大きくする 標準 小さくする

きょうそうってなあに?(IsThereReallyaHumanRace?)

はじめまして

投稿日時:2011/09/14(水) 14:22

はじめまして。
『きょうそうって なあに?』を翻訳した
池上明子と申します。
第一回目のブログは、自己紹介から。

大和三山をのぞむ奈良の地に、
4歳の娘と、夫と、三人で暮らしています。

楽器を演奏するのが好きで、子どもの頃はピアノと、吹奏楽部でフルート。
大人になって雅楽の龍笛も始めました。
今は、娘のバイオリンの伴奏で、ピアノを弾いています。

旅行も大好きで、子どもが生まれる前は、よく海外旅行に行っていました。
といっても、スウェーデンがほどんどですが...
今は、子どもも小さいので、東京ディズニーリゾートが最大の旅行になっています。

そして、何よりも好きなのは「ことば」
大学の専攻も日本語学で、辞書を集めるのが趣味になっています。
外国語も英語にとどまらず、いくつかの言語をのぞき見しましたが、
今はスウェーデン語を中心に学習をしています。

スウェーデン語のようなマイナー言語の学習には、英語力が必要不可欠です。
なんたって、辞書も参考書も英語ですから。

そこで、30歳になって英語の学習を再開。英語で翻訳力を磨いておくと、
スウェーデン語にも役に立つだろうと、英語翻訳の勉強も再開しました。

その時には、絵本『きょうそうって なあに?』を翻訳出版するなんて、
夢にも思っていませんでした。

コメント


池上さん

こんにちは。

大和三山を望む奈良にお住まいで、雅楽の龍笛を嗜まれ、大学の専攻は日本語学と、「和」の雰囲気が漂っていますね~

英語翻訳の勉強を再開されたきっかけは、スウェーデン語だったのですね。
スウェーデンは、森と湖の美しい国だと聞きます。

読み、書き、話しができれば、コミュニケーションの幅も広がり、旅が一層楽しくなる気がしますね。

「きょうそうってなあに?」を翻訳するきっかけは何だったのでしょうか?
次回が楽しみです~

Posted by 鶴林 at 2011/09/15 15:35:00+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧