大きくする 標準 小さくする

玄天 第一巻 白虎 (White Tiger)

下鴨神社 糺の森は癒しの森

投稿日時:2014/02/03(月) 10:48

新年好!
 
2014年も1ヶ月が過ぎ、旧暦のお正月、春節も過ぎてしまいました。
 
まあ、『白虎』は、香港・中国が舞台ですから、
 
旧正月にご挨拶、となってしまいましたこと、どうかお許しください。
 
改めまして、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、お正月といえば、神社やお寺にお参りにいらっしゃる方も多いと思いますが、
 
今日は神社のお話を少し。
 
実は昨年、いろいろ思うところあって、毎月神社にお参りに行っていました。
 
世界遺産、糺の森に抱かれた下鴨神社です。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
 
こちらの神社、縄文時代から続く森が、とても癒し効果があるようで、私のお気に入りの場所なのです。
 
訪れた後はいつも、スーッと、からだが軽くなるような、そして、心も穏やかになるような、不思議な所。
 
神社も、本殿のほかに、干支ごとのお社があり、自分の生まれ年のお社にお参りするというユニークな仕組み。
 
毎月、お参りしたあとは、護摩木に家族のお願い事をそれぞれ書いて納めていました。おかげさまで、無事1年過ごせたことに感謝しています。
 
今年も、初詣から始まり、先日2度目のお参りを済ませました。今回は絵馬に、「『白虎』 を多くの方に読んでいただけますように」と書いて、つるしてきました。
 
それを見かけた方が、「なんの本だろう?」と興味を持ってくれますように。
(下鴨神社に行かれたら、私の絵馬を探してみてください!)
 
縁あってこの地に住むようになりましたので、今年は、「京都」から、『白虎』にかかわるお話を発信していけたらと思っております。
 
この土地自体、四神に守られている所ですし、「玄武神社」もあるようですから、ちょっといろいろと足を延ばしてみようかと。
 
つきましては、その1つめが下鴨神社、ということで、もうしばらく、お話におつきあいください。
 
(つづく)
 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧