大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

『歴史秘話ヒストリア』新選組最強ヒーロー!斎藤一

投稿日時:2013/04/27(土) 13:02

久しぶりに今週の『歴史秘話ヒストリア』で新選組ネタが取り上げられました。
今回は、斎藤一と会津藩の関係。
歴史番組で、斎藤一にスポットが当たるのはこれが初めてではないでしょうか。

番組中で、去年発見された「八・一八の政変」の配置図が紹介されました。
こうやって、新しい資料が発見されるとワクワクしますね。
図の中に、御所を警護する諸藩の名前に混じって、新選組の前身である「壬生浪士組」の文字がちゃんとありました。
場所は「御花畑」のそば。
大河ドラマ『新選組!』で、持ち場が「御花畑」と聞いて、隊士たちが「え?」と戸惑うシーンが思い起こされました。

斎藤さんは、寡黙で自分から前に出るタイプではないイメージですが、内には熱いものを秘めていたのですね。
新選組の中で役目をきっちり果たし、近藤さんたちからの信頼も厚かったでしょう。
そのため、近藤さん亡き後、新選組のリーダーを務めることになります。
斎藤さんは、あくまでも会津藩への恩義に報いることを重視し、会津戦争で活躍。
そんな斎藤さんを、藩主の容保公はとても大切にします。
この容保公と斎藤さんの関係は、ちょうど孝明天皇と容保公の関係に似ているような・・・。
今週の『八重の桜』で、孝明天皇が容保公と話をするシーンがありました。
孝明天皇が「わしにはそなたが支えであった」等々、想いの丈を容保公に語ります。
心打たれるシーンでした。
そんなことがあった直後に、孝明天皇が崩御。なんと皮肉な・・・(泣)
話がそれましたが、容保公は、孝明天皇と同じような思いで斎藤さんのことを見ていたのでは、と思います。
容保公から斎藤さんに贈った歌も存在するのですね。
さらに、斎藤さんが会津の女性(時尾)と結婚するとき、容保公が仲人を務めたとのこと。
素敵なエピソードですね。

番組の最後に、次男の結婚式のときに撮られた、70歳の斎藤さんの写真が紹介されました。
この写真は、初めて見るものです。
こんな感じで、他にも新選組隊士の写真が見つかるといいですね。

コメント


正木さん

こんにちは。
『一刀斎無禄』(浅田次郎著)読みました!
酒を肴に訥々と在りし日の新選組を語る様子は、フィクションとはいえ、隊士たちの姿を思い描きながら読書を楽しみました。

おっしゃるとおり、隊士の写真が見つかるといいですね。

Posted by 鶴林 at 2013/05/16 14:26:22+09 PASS:

鶴林様

コメントありがとうございました。
『一刀斎無禄』読まれたんですね!
浅田次郎作品はいいですよね~。

Posted by 正木 at 2013/05/17 17:59:27+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧