大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

『八重の桜』第24話「二本松少年隊の悲劇」

投稿日時:2013/06/19(水) 15:22

前回の更新からかなり経ってしまい、申し訳ありません。
まあ、いつものことですが・・・(苦笑)

今回は、白虎隊と新選組の交流という、私の念願のシーンが見られて満足です。
白虎隊の少年たち、やはり新選組が活躍した話を聞きたくて仕方がない様子でしたね。
一方、土方さんも白虎隊士たちに会津武士の姿を見て、一目置いています。
ところで、今まで見てきたドラマなどでは、土方さんは洋装スタイルに変わるとともに、髪も切っていましたが、
このドラマの土方さんは、洋装なのに髪形は昔のまま・・・。ちょっと珍しいです。
何か意図があるのでしょうか・・・?

今回の話のメインは、二本松藩の少年隊士たちの戦い。
白虎隊士たちと同じ年頃の少年たちの活躍です。
新政府軍が二本松まで迫り、少年兵たちが出陣して戦いますが、
多くの戦死者を出して敗走。
途中、新政府軍の兵士たちと出くわします。
新政府軍側は、相手が少年ということで見逃してくれようとします。
反町隆史さん演じる薩摩藩の大山弥助の「よう戦うたな」というねぎらいの台詞にホロリ。
でも、少年兵たちは仲間や隊長の敵とばかりに立ち向かい、結局、返り討ちに遭ってしまうのです。
切ない展開でした・・・。

来週は白虎隊士たちの出陣です。
同じように切ない展開となるのは必至ですが、見届けます。

コメント


正木さん

こんにちは。
飯盛山には、10年ほど前に行きましたが、また会津若松を訪ねたくなりました。

9月には、「会津まつり」という武者行列があり、白虎隊、新選組も出陣するそうですよ。

Posted by 鶴林 at 2013/06/25 15:42:28+09 PASS:

鶴林様

コメントありがとうございます。
会津まつり、一度行ってみたいんですよね~。
今年は大盛況でしょうね。

Posted by 正木 at 2013/06/26 15:51:33+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧