大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

『嵐にしやがれ』新選組SP

投稿日時:2014/08/27(水) 13:18

ずいぶんブログを放置してしまい、申し訳ありません。
やっとブログのネタが見つかりました。

先日、『嵐にしやがれ』に、歴女として有名な女優・杏さんがゲストとして登場し、嵐のメンバーとともに新選組のふるさと日野市を訪れるという企画がありました。
一行が訪ねた跡地は、日野宿本陣と、佐藤彦五郎新選組資料館。私自身、どちらも行っているので、懐かしく思いながら見てました。
日野宿本陣は、日野宿の名主・佐藤彦五郎の屋敷跡で、土方歳三たちがよく出入りしていたことは有名です。
玄関の框(かまち)が高く作られているのは、暴漢の襲撃を防ぐため、そして、鴨居が低く作られているのは、刀を抜きにくくするためというのは、この番組で初めて知りました。
彦五郎の妻・のぶ(土方さんの姉)が三味線をたしなんでいたというのも、この番組で初めて知りました。
佐藤彦五郎新選組資料館には、土方さんの遺品などが展示されています。私も実際に見ましたが、ちょっと意外な遺品は、土方さんの横笛。土方さんは、けっこう風流な面もあるんですね。俳句を作る趣味もあったし。
永倉新八ファンの杏さんは、永倉さんの手紙を見て嬉しそう。

杏さんは、このロケ中に新選組に関する様々な知識を披露していて、さすがでした。
私もぜひ杏さんと新選組談義してみたいです。
ただ、意外なことに、杏さんは五稜郭にまだ行ったことがないそうです。いつか行けるといいですね。
 

コメント


おはようございます。
御無沙汰いたしておりますw

この番組、すっごく見たかったんですが、うっかり録画も忘れて、見損なっちゃいました(泣)
杏さんの歴女ぶりは有名ですが、お父さんも新選組を題材とした映画やドラマに何度も出演していますので、なんだか感慨無量ですよね。

そういえば、函館の「土方歳三函館記念館(土方・啄木浪漫館)」には、土方さんの遺品と言われる「尺八」が展示されてましたよ。
・・・・・・なんて書いてたら、函館行きたくなっちゃいました(笑)

Posted by 風雅 at 2014/08/29 06:15:05.962358+09 PASS:

風雅さん、お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。

そう、杏さんのお父さんは渡辺謙さんですね。
なんか、この2人が親子だということをすぐに忘れてしまうのですが・・・(^^ゞ

土方・啄木浪漫館は、私も行ったのですが、尺八は覚えてないなあ・・・(苦笑)
とにかく、土方さんは音楽もたしなんだということですね。

Posted by 正木 at 2014/08/29 14:21:01.311605+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧