大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

新聞記事より-新選組の新資料

投稿日時:2014/09/04(木) 13:24

昨日、新選組に関する記事が新聞に載っていました。
土方副長が、屯所の西本願寺に対して嘆願をした記録が見つかったというものです。
当時、新選組は西本願寺の北集会所を屯所として借りていましたが、隊士が多すぎて、夏の猛暑に苦しんだとのこと。
そこで、西本願寺に対して本堂の阿弥陀堂も借りたいと申し入れましたが、聞き入れてもらえませんでした。
でも、代わりに北集会所の壁を壊して風通しを良くしてもらったとか。

当時、新選組隊士たちも「暑い暑い」と言っていたのかと思うと、親近感がわきますね。
ただ、現在の猛暑に比べて、当時の暑さはどのくらいだったのでしょう・・・。
地球温暖化の影響を受けている現在ほどではないだろうと思うんですけどね。
研究によって、当時の気候も分かると面白いなあと思います。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧