大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

『源さんの事件簿』シリーズ

投稿日時:2016/03/22(火) 13:09

久しぶりに面白い新選組小説に出会いました。
秋山香乃『新撰組捕物帖』と、続編の『諜報新撰組風の宿り』です。
「源さん」こと、新選組6番組長井上源三郎が主人公というのが新鮮です。
その源さんが、新選組に関わる様々な事件において、探偵さながらに活躍します。
とはいえ、ちょっと抜けてるところもあるので、スーパーヒーローとまではいかないですけどね。
人情に篤い源さんの人柄が魅力的です。
さらに、監察の尾形俊太郎がいい味を出してます。普段はとりすましているけど、実は情にもろいのです。
この話はフィクションではありますが、史実のちょっとした記述から、想像力を働かせてこうした話を膨らませる手法には感服です。
できれば、これからもシリーズで読みたいですねえ。

 

コメント


お疲れ様です。秋山香乃さんの本は、とても素直で読みやすいと感じてました。土方歳三やこの井上源三郎の本読みました。とても素直に本の世界に浸ることできもっと出版されないかと思ってますが。最近は読みたい!という本になかなか出合いません。残念!

Posted by コタロウ at 2016/03/26 19:50:43.814726+09 PASS:

コタロウさん、コメントに気付くのが遅れて申し訳ありません。どうもありがとうございます。
この本も読まれてたのですね。
また、面白い本に出会えますように・・・。

Posted by 正木恵美 at 2016/04/01 14:26:42.242949+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧