大きくする 標準 小さくする

新選組(Shinsengumi)

『歴史秘話ヒストリア』「新選組・僕たちの友情と青春」

投稿日時:2016/06/12(日) 12:43

久しぶりにNHKで新選組関連の番組が放送されましたね。
歴代の仮面ライダー役の俳優さんたちがメインの隊士たちを演じるということで話題になっていましたが、私は仮面ライダーには詳しくないので、この点は語れません。悪しからず・・・。

今回は、永倉新八から見た新選組という切り口でした。
藤堂平助との友情にもスポットが当てられていましたが、油小路の決闘で永倉さんが平助を逃がそうとしたエピソードは欠かせませんね。

また、永倉さんが試衛館で近藤さんたちと出会う前、江戸の松前藩屋敷で過ごしていた様子や、新選組なき後の永倉さんの様子も再現ドラマで出てきました。こういう場面は、今まで見た新選組ドラマにはなかったので、新鮮(笑)でした。
明治の世になって、ようやく旧幕府軍の戦死した人々を慰霊してもよいというお触れが出ますが、相変わらず新選組に対して良くないイメージを抱いている人が多かったとのことで、永倉さん同様、私も悔しさを感じました。そこで、永倉さんは自分こそが本当の新選組を知っているということで、『浪士文久報告記事』を書き残すのです。このおかげで、私たちは新選組の歩みを知ることができるわけです。

永倉さんに感謝!! ですね。

コメント


お疲れ様です。永倉さんですかぁ~!う~うむどうしても中心の土方さんや沖田さんのほうに気持ちが行ってしまいます(笑)明治まで生き延びた人もいたみたいですね、それぞれどんな人生が待っていてどう生きたのか興味がありますが、こちらが興味を惹かれるような本が出版されることを願います。

Posted by コタロウ at 2016/06/17 17:45:55.110067+09 PASS:

うわ~、コタロウさん、ごめんなさい・・・m(__)m
しばらく放置状態でこちらに来てませんでした;;
いつもありがとうございます。
私も、中心メンバーに気持ちが行きがちですが、それ以外の隊士をメインにしたものは、ちょっと新鮮な感じがして、やはり興味深いです。

Posted by 正木 at 2016/08/17 13:35:20.97723+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

ブログ記者一覧